ジャンプ+α ジャンプ+オリジナルのコミックエッセイ・ブログ記事!

少年ジャンプ+(ブラウザ版)利用規約

この利用規約は、お客様が、本サイトを利用する際の条件を定めるものです。

 

第1条(定義)

本規約において使用する用語の定義は、次の各号に定めるとおりとします。

(1)「本規約」:「少年ジャンプ+(ブラウザ版)利用規約」をいいます。

(2)「当社」:株式会社集英社をいいます。

(3)「本サイト」:当社が提供する、PCおよび電子機器端末向けWEBサイト「少年ジャンプ+」をいいます。

(4)「本コンテンツ」:当社が提供するデジタルデータ化された雑誌、書籍、およびその一部、または映像、画像、音声、文章等をいいます。

(5)「本サービス」:本サイトを経由して、有償または無償で本コンテンツを閲覧等できるサービスをいいます。

(6)「利用者」:本サイトおよび本サービスを利用するお客様をいい、利用者となろうとする者も含まれます。

(7)「ポイント」:当社が本サイトの利用状況に応じて利用者に付与するもの(利用者の立場からは「獲得するもの」)であり、利用者は、これを使用することにより、閲覧制限が設けられている本コンテンツを閲覧できるほか、本サイトが提供する各種のサービスを受けることができます。ポイントの付与および使用に関する詳細については、第5条にて定めます。

(8)「レンタル」:本サービスのうち、ポイントを使用することで当社定め期間中、閲覧制限が設けられている本コンテンツを閲覧できるサービスをいいます。

(9)「アカウント登録」:本サービスのうち、マイページの作成有償ポイントの購入利用環境の変更にともなうポイントの引継ぎ、および定期購読の契約等をする際に必要となる利用者登録をいいます。 

(10)「定期購読」:本サービスのうち、当社の定めた期間(以下「購読期間」といいます)中に提供された本コンテンツを、当社の定めた方法に従って有償で閲覧できるサービスをいいます。定期購読に関する詳細については第5条にて定めます。

 

第2条(適用の範囲)

1.本規約は、本サイトおよび本サービスを利用する際の一切の行為に適用されます。利用者は、本サイトまたは本サービスを利用することにより、本規約に同意したものとみなされます。本規約に同意できない場合、利用者は、本サイトおよび本サービスを利用することができません。利用者が未成年者である場合は、親権者など法定代理人の同意を得た上で本サービスを利用するものとします。

2.本規約に付帯関連する諸規約がある場合には、当該諸規約は、本規約の一部を構成するものとします(以下「本規約」にはこれらの諸規約も含めるものとします)。

3.本規約と諸規約の定めが異なる場合には、後者の定めが優先して適用されます。

 

第3条(規約の提示および変更)

1.本規約は、本サイト上への掲載、または当社が適当と合理的に判断するその他の方法により、利用者に提示されます。

2.当社は、本規約を変更することがあります。変更は利用者の利益に適合するとき、もしくは利用者との契約の目的に反せずに、変更の必要性、変更後の内容の相当性、その他の事情に照らして合理性があると判断されたときにいたします。この場合には、本規約の変更については利用者の承諾を要せず、本サイトおよび本サービスの利用条件は、変更後の規約によるものとします。

3. 当社は、前項の変更のうち当社が重要な変更であるものと判断した場合には、あらかじめ合理的な事前周知期間を設け、変更する旨、変更の内容、並びにその効力発生時期を本サイト上に掲載することにより告知をします。

4.利用者は、本規約の変更の効力が生じた後に本サービスを利用した場合、変更後の本規約のすべての記載内容について同意したものとみなされます。変更後の本規約に同意できない場合、利用者は本サービスを利用することができません。

 

第4条(本サービスの利用)

1. 利用者は、本規約に従い本サイトを利用することにより、本サービスを利用することができます。利用者は、無償または、有償購入もしくは当社の定めポイントを当社より付与され使用することで、本コンテンツを閲覧することができます。

2. 利用者は、閲覧制限の設けられた本コンテンツを有償で購入することにより、もしくはポイントを当社より付与され使用することにより、当該コンテンツへのアクセス権を有するものとします。

3. 利用者は、本コンテンツの購入、もしくはポイントの有償購入にあたり、SBペイメントサービスの定める決済手段を用いて、当社の定めた金額を支払うものとします。

4. 利用者は、ポイントを使用するにあたり、本サイトで定める手段を用いて、当社定めポイント数を消費するものとします。

5. 利用者による本コンテンツ購入手続き後の返金、返品、交換は行いません。また、利用者が本コンテンツの閲覧制限解除に使用したポイントの返還、本コンテンツの返品および交換は行いません。ただし、本コンテンツに瑕疵がある場合はこの限りではありません。

6. 利用者は、広告閲覧による獲得ポイント数および本サービス閲覧に必要なポイント数を、当社が都度変更できることを承諾するものとします。

  1. 前項により本サービスを利用できなくなったことにより、利用者または第三者に損害が発生した場合であっても、当社は一切責任を負わないものとします。

8.その他、本サービスの内容および利用にあたっての規定等の詳細は本サイト上に表示されます。

 

第5条(定期購読の利用)

1. 利用者は、定期購読を契約するにあたり、SBペイメントサービスの定める決済手段を用いて、当社の定めた金額を支払うものとします。

2. 定期購読は、利用者が停止・解約手続きを行うまで、利用者が契約した購読期間単位で自動的に更新課金されるものとします。(以下「自動更新」といいます)。

3.自動更新時に、クレジットカードの利用限度額に達していた等、利用者の決済手段に問題が生じた場合、またはクレジットカードの有効期限が切れていた場合は自動更新されず、定期購読は停止・解約されます。

4. 利用者による定期購読の停止・解約については、次の各号に定めるとおりとします。

(1) 購読期間中の定期購読は、途中で停止・解約することはできませんが、次回以降の自動更新を停止し、解約することができます。

(2) 前項の解約手続きは、現在の購読期間終了までに、当社の定める方法に従って行うものとします。

(3) 定期購読の解約手続きを行った場合でも、購読期間の有効期間中はコンテンツが提供されるものとします。

(4) 定期購読により購入したコンテンツは、定期購読の解約後も本サービス内で閲覧できるものとします。

5.その他、定期購読についての詳細は本サイト上に表示されます。

 

第6条(ポイントの付与および使用)

1. ポイントの付与

(1) 当社は、利用者が下記の条件をいずれか満たした場合、当社が別途定める数のポイントを付与するものとします(以下、その条件を「ポイント付与条件」といいます)。詳しくは「ポイントについて」をご覧ください。なお、ポイント付与条件は、当社の判断により、事前の告知なく変更されることがあります。

  1. アカウント登録をした上で、SBペイメントサービスの定める決済手段を用いて有償でポイントを購入した場合。
  2. アカウント登録をした上で、本サイト上のWEB広告の閲覧その他、当社の定めたポイント付与条件を満たした場合。

(2) 当社は、法令の改廃、社会情勢の変化等により、すべて、または一部のポイントの付与を終了することがあります。その場合は、終了するポイントの種類等について、本サイト上への掲載、または当社が適当と合理的に判断するその他の方法により、利用者に提示するものとします。

(3) 利用者の本サイトの利用状況により、利用者へのポイントの付与およびその内容に差異が生じる場合がありますが、利用者はそれに対して異議を唱えないものとします。

2. ポイントの使用および有効期間

(1) 利用者は、当社より付与されたポイントを、当社の定めた方式および範囲内で使用することで、レンタル等各サービスを受けることができるものとします。レンタル等各サービス利用に必要なポイント数、およびポイントの使用に関するその他の条件は、個別に決定され、本サイト内で表示されるものとします。

(2) 当社より付与された有償ポイントの有効期限は、有償ポイントが付与された月を1ヶ月目と起算して6ヵ月目の末日までとなります。有効期限を超えたポイントは自動的に消去されます。無償ポイントの有効期限はありません。また、有償・無償にかかわらずポイントの保有上限数はありません。

(3) 当社より付与されたポイントは、電子機器端末向けアプリケーション「少年ジャンプ+」における「コイン」と交換したり、合算して使用することはできません。また、その他金銭または金銭的な価値をもつものおよび経済上の利益に該当するものと交換することもできません。

(4) 利用者はアカウント登録をせずに、有償・無償にかかわらず当社からポイントを付与されたり、利用環境の変更にともなうポイントの引継ぎをしたりすることはできません。

(5) 当社より付与されたポイントは、理由を問わず、一切払い戻しを行いません。ただし、当社が本サービスを終了する場合その他法令上必要な場合はこの限りではありません。この場合、ポイントの払い戻しは法令に従って当社が定め、本サイト上に掲載します。

3.ポイントの再発行

法令により要求される場合または当社がやむを得ないと判断した場合を除き、ポイントの再発行はできません。なお、再発行に応じる場合も、再発行を申し出た利用者が正当なポイントの保有者であることを確認できない場合には、当社は再発行を拒否できるものとします。

4. ポイントの使用停止または無効化

利用者が第12条に違反した場合、その他正当な事由がある場合には、当社はただちに該当利用者に告知することなく、以下の対応をすることができるものとし、該当利用者はその対応に対して異議を唱えないものとします。

(1) 当該利用者によるポイント使用の停止、または制限。

(2) 当該利用者が保有するポイントの消滅、または無効化。

 

第7条(広告表示)

1. 当社は、本サービスに当社または第三者の広告を掲載できるものとします。

2. 利用者と本サービスに掲載される広告の広告主との取引は、両者の責任において行うものとします。当社は、本サービスに掲載されている広告によって発生した損害および掲載された事自体に起因する損害に関しては、一切の責任を負わないものとします。

 

第8条(本コンテンツの内容

1.利用者は、本コンテンツの内容が紙媒体で発行された当該コンテンツの内容と異なる場合があることを承諾するものとします。

2.利用者は、本コンテンツの内容について、当社の判断によって利用者のアクセス権の取得後に変更(訂正、削除または情報等の追加を含む)される場合があることを承諾するものとします。

3.当社は、本コンテンツの安全性、正確性、有用性、第三者の権利の非侵害性等について補償するものではありません。

 

第9条(著作権等)

1.本サイト、本サービスおよび本コンテンツに関する著作権(著作権法27条および28条に規定する権利を含みます)その他の権利は、当社または当該著作物の提供者等の第三者に帰属するものであり、利用者は、本規約で定めた利用条件および著作権法で認められた範囲を超えてこれらを利用することはできません。

2. 利用者が、本サイトにおいて有償で購入する、もしくは、購入した、または当社より付与されたポイントを使用することにより得られる権利は、当社が許諾した範囲で漫画作品を閲覧できるアクセス権等、本サイト内での活動権利のみであり、漫画作品の所有権、知的財産権等の権利、その他一切の財産権を取得するものではありません。

3.利用者は、前2項に違反する行為を第三者に行わせることはできません。

 

第10条(設備等自己責任)

1.利用者は、本サイトを利用するために必要な通信機器、ソフトウェア、その他これらに付随して必要となるすべての機器を、自己の費用と責任において準備するものとします。また、利用者は、自己の費用と責任により本サイトを利用するために必要となる通信環境を整え、任意の通信サービスを経由して本サイトを利用するものとします。

2.利用者は、自己の責任と費用において、自己の利用環境に応じたセキュリティ対策(コンピュータ・ウィルスの感染、不正アクセスおよび情報漏洩の防止等)を講じるものとします。

 

第11条(自己責任の原則)

1.利用者は、本サイトおよび本サービスを、利用者自らの責任で利用するものであり、当社は、本サイトおよび本サービスの利用にあたり、利用者に生じたいかなる損害に関しても、一切賠償その他の責任を負うものではありません。

2.利用者は、本サイトおよび本サービスの利用に関し第三者からクレームを受けるなど、第三者との間で問題が生じた場合は、当該第三者との間で直接に処理解決するものとし、当社は一切関与しないものとします。

3.利用者が本サイトおよび本サービスの利用により当社または第三者に対して損害を与えた場合(利用者が、本規約上の義務を履行しないことにより第三者または当社が損害を被った場合を含みます)には、当該利用者は自己の責任と負担において賠償し、その他の解決をはかり、当社に一切の負担を負わせまたは迷惑をかけないものとします。

 

第12条(プライバシーについて)

  1. 利用者情報に関する取扱いについては、「集英社プライバシーガイドライン」が適用されます。
  2. 当社は、利用者が本サービスを利用するにあたり、利用者情報(利用者の機器から取得できるお使いの機器の情報のうち、IPアドレス、クッキー技術を用いて生成された識別情報等)を本サービスの内容により、取得する場合があるものとし、利用者はあらかじめこれに同意するものとします。
  3. 利用者は、本サービスにおいて利用者が作成したデータ(コメント、ニックネーム等)が当社により宣伝・広告に期限の定めなく無償で自由に利用されることがあることを許諾し、これに関し当社に対し異議を唱えたり、その他一切の請求を行わないものとします。

 

第13条(本サービスに関する禁止事項)

  1. 利用者は、本サイトを利用するにあたり、次の各号に該当する、またはそのおそれのある行為を行わないものとします。これらの行為が確認された場合、当社の判断で利用者に断ることなく本サイトの一部または全部の利用停止処置を行うことができるものとします。

(1) 本サイトおよび本コンテンツの複製(スクリーンショットを含む)、頒布、公衆送信、改変、第三者への利用許諾、その他利用者が自ら個人的に利用する以外の目的で本サイトを利用する行為。

(2) 本サイトの著作権者に関する表示等を削除する行為。

(3) 本サイトからプログラムの一部を分離させる行為。

(4) 本サイトのリバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブル。

(5) 本サイト、本サービスまたは本コンテンツへ不正にアクセスし、これらを改竄、消去する行為。

(6) 第三者になりすまして本サイトまたは本サービスを利用する行為。

(7) 有害なプログラムを含んだ情報を送信し、または第三者が受信可能な状態におく行為。

(8) 第三者の設備または本サイト用設備(運営者が本コンテンツおよび本サービスを提供するために用意する通信設備、電子計算機、その他の機器およびソフトウェアを含みます)に無権限でアクセスし、またはその利用もしくは運営に支障を与える行為。

(9) 当社、その他の第三者の権利(著作権、商標権等の法的権利を含む)・利益を侵害する行為。

(10) 当社、その他の第三者を誹謗中傷し、侮辱し、名誉、信用、プライバシーなどを毀損し、または業務を妨害する行為。

(11) 人種・国籍・信条・性別等による差別表現、過度な暴力表現、不快な卑猥表現、犯罪行為を助長する表現、児童ポルノまたは児童虐待に相当する画像、文書その他反社会的な内容を含む表現の投稿または電子メールの送信。

(12) 営業、宣伝、その他営利を目的とする投稿または電子メールの送信。

(13) 第三者に対し、無断で広告、宣伝、勧誘等の電子メールを送信する行為または嫌悪感を抱かせるメールを送信する行為。第三者のメール受信を妨害する行為。連鎖的メール転送を依頼する行為および当該依頼に応じてこれを転送する行為。

(14) 面識のない他者との出会いを目的とする投稿。

(15) 他の利用者に対し、本人もしくは他者の名前、住所、電話番号、メールアドレス、その他個人を特定しうる情報の投稿ないし、他者の個人情報収集を目的とする投稿。

(16) 一般的な利用者が解読不能な文言・言語・文字列の投稿。

(17) 同じ内容を過剰に繰り返しての投稿。

(18)前各号に定めるほか、公序良俗、著作権法その他の法令もしくは刑罰法規に違反する、または本サービス提供に支障をきたす等、当社が不適切と判断する行為。

2.前項の(9)~(17)に該当する投稿が確認された場合は、当社の判断で利用者に断ることなく当該投稿の削除を行います。

 

第14条(本サービスの内容の変更等)

1.当社が必要と判断した場合には、利用者の承諾なしに、本サービスの全部または一部の内容を変更し、または廃止できるものとします。

2.当社は、本サービスの変更または廃止によって生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。

 

第15条(本サービスの一時停止)

1.当社は、次の各号のいずれかの事由が生じた場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービスの提供を一時的に停止できるものとします。

1.(1)本サービス提供用の設備等の保守を定期にまたは緊急に行う場合。

2.(2)天変地異等、不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合。

3.(3)前各号に定めるほか、当社の責に帰すべからざる事由により本サービスの提供を一時的に停止できるものとします。

2.当社は、本サービスが継続的に運用されるように努めるものとしますが、それ以上の義務を負うものではありません。従って、当社は、前項各号のいずれか、またはその他の事由により本サービスの遅延または停止等が発生したとしても、これに起因する利用者または第三者が被った被害について一切の責任を負わないものとします。

 

第16条(本サービスの終了)

1.当社は、当社の都合により、利用者に事前に通知した後、本サービスの全部または一部の提供を終了することができるものとします。

2.利用者への通知は、WEBサイト上での掲載およびその他の合理的な方法によって行われるものとします。

3.当社は、万一当該終了によって利用者が何らかの損害を被ったとしても、当社は何らの責任も負わないものします。

 

第17条(譲渡禁止)

利用者は、本サイトおよび本サービスの利用に関する権利および義務を、第三者に譲渡し、または承継させてはならないものとします。

 

第18条(準拠法、裁判管轄)

1.本規約の準拠法は日本法とします。

2.本サービスの利用および本規約に伴う紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

第19条(その他)

本規約が消費者契約法(平成12年法律第61号)第2条第3項の消費者契約に該当する場合には、本規約のうち、当社の損害賠償責任を完全に免責する規定は適用されないものとします。この場合において利用者に発生した損害が当社の債務不履行または不法行為に基づくときは、当社は、当該利用者が直接被った損害を上限として損害賠償責任を負うものとします。ただし、当社に重過失がある場合を除きます。

 

改訂履歴

2020 年11 月4 日 

2022 年3 月2 日 (現規約)