ジャンプ+α ジャンプ+オリジナルのコミックエッセイ・ブログ記事!

【第5回】マンガのタイトルロゴってカッコよくない? なんでもカッコよくなるか調べる

ロゴというものがある。企業や商品、マンガなどそれを表すマークのことだ。たとえば、ジャンプをめくって欲しい。マンガそれぞれにタイトルロゴがあるのがわかる。
『ONE PIECE』にも、『僕のヒーローアカデミア』にも全てにあるのだ。


これが非常にカッコいい。ロゴを見るとマンガの雰囲気もわかる。これを作っているのはマンガ家さんではない。デザイナーさんが作っているのだ。では、デザイナーさんに頼めばなんでもカッコいいロゴになるのだろうか。


ロゴがカッコいい

ジャンプを読んでいると、もちろんマンガ自体も面白いのだけれど、ロゴのカッコよさにも気がつくはずだ。たとえば『僕のヒーローアカデミア』のロゴを見て欲しい。ロゴを見るとあの絵柄が自然と浮かんでくる。


こういうのや、


こういうの、


カッコよくないですか?


このロゴはマンガごとにオリジナルのものだ。ジャンプでも当然使われているし、単行本になれば表紙を飾る。私は常々このロゴがカッコよく、マンガを表しているな、と偉そうにも感心していた。


ロゴってカッコいいなと思っているこの記事を書いている地主恵亮です!


このロゴを作っているのはマンガ家ではない。デザイナーさんがマンガを読んで作っている。ではどのように作られているのだろうか。漫画家ばりに「ボツ!」と言われているのかもしれない。


ということで、


バナナグローブスタジオを訪ねました!


どうやって作るの?

僕のヒーローアカデミアや鬼滅の刃のロゴをデザインしたバナナグローブスタジオの阿部さんを訪ねた。彼の手によりあのロゴは生まれたのだ。では、どのような感じで生まれたか聞いてみようと思う。


阿部亮爾さんにお話を聞きます!


ロゴって漫画家さんが作るんじゃないんですか?

基本的にはデザイナーが編集さんと打ち合わせをして作ります。そして、編集さんがマンガ家さんと話し合って決める感じです

あ、そうなんですね!

急に出てきて一番納得してる!


一番納得してた、編集の藤田さん


今回は私と一緒にジャンプ+の編集者である藤田さんと一緒に阿部さんを訪ねている。藤田さんは今年入社したばかりのピチピチの編集者でまだタイトルロゴの発注などはしたことがないそうだ。


1話目からきちんとしたロゴがあるじゃないですか? デザイナーさんはストーリーを知っているんですか?

3話目までのネームをもらってそれを読んでロゴをデザインします

何度も読み込んで作るわけですね!

いや、僕は一回しか読まないかな、、、

少な!

印象が大切で読み込みすぎると読者目線のものではなくなっちゃうので!

なんで3話目までなんですか?

連載会議というものがあって、どれを連載にするかみたいな会議なのですが、その時に提出するのが3話目までのネームなんです。だから連載が決まった時点で3話目まであるので、それを読んでもらい作ってもらいます

それに1話目は1回目なので見せ場がたくさんある。2回目からは設定などを説明するというか日常になるのでより作品の空気感がわかり、ロゴを作る参考になるんです

あ、ロゴ作るじゃないですか! そのマンガが売れるとするじゃないですか? 印税って入ってくるんですか?

入ってこないですよ、買取方式なんで!

現実!


3回目までのネームでロゴはできている。ネームとはマンガにおける脚本みたいなものだ。下書きの下書きみたいなもの。そして、ロゴは買い取りなのでいくらそのマンガが売れても収入的には関係ない。現実である。


三人で話しております!


ロゴは何パターンくらい作るんですか?

場合によって違いますね。『僕のヒーローアカデミア』は7パターンくらい作りました。そして、編集さんにもっとこうとか、漫画家さんがもっとこうとか言っていただいて、最終的に良いものになります


『僕のヒーローアカデミア』の、


ボツになったロゴたち


自分的にはこっちがいいのに! とかないですか?

あります、ただマンガは漫画家さんのものですから、それでいいと思っています!

ロゴの最終決定権は誰にあるんですか?

もちろん漫画家さんです。編集がこっちがいいと言っても、漫画家さんがこっちとなればそうなります。そもそもどれもいいですからね!

そうですね、レベルが高い! でも、あるでしょ? こっちがいいとか? ね、ね、ね?

ありますね、実は使ったことあります。僕はジャンプの表紙も作っているのでそこに入れました! ジャンプは新連載がはじまる際は表紙にロゴを使うという決まりがあるんですが、新連載のとき以外は基本的に使わないので、気に入っていたボツになったロゴを表紙ように調整して使いました!

静かなる反抗!


このボツのロゴですが、


ジャンプの表紙には、


使われていました!


完全にインスピレーションだけで作るんですか?

漫画家さんからこんなイメージというお願いがあったりもします。ヒーローアカデミアの場合は、簡単な手書きのラフでアメコミっぽい感じとお願いがありました。アメコミのロゴってある程度、こういう感じ、っていうのがあるのでそこを外さないようには作っています

私はこのロゴ、めちゃくちゃ好きなんですよ。この配色を見ると『僕のヒーローアカデミア』が思い浮かびます

ありがとうございます!

そこでなんですが、周りに自慢したりしませんか? 合コンとかで「ヒロアカって知ってる? あれ、俺!」とかって

しないですよ、マンガは漫画家さんのものですから! それに一応結婚しているので合コンにも行きません!

それは阿部さんができた人だからですよ! よく企業ロゴとか作っている有名なデザイナーとか、グイグイ前に出てくるじゃないですか? あれを見たら腹たちません? 阿部さんと正反対じゃないですか!

ならないですよ!

阿部さん、人としてレベルが高い! 藤田さんとかはね、合コンで言いますよね? 「ワンピース知ってる? あれ俺!」って

言うわけないじゃないですか! マンガは漫画家さんのものですから! 絶対に言いません!

嘘だ! 絶対に言いますよ! 女性の食いつきが絶対変わってきますよ! 俺もう言いますからね、ジャンプ+でしかもマンガでもないのに「俺はジャンプ作家」って

合コンで食いつき変わりました?

いや、合コンに誘ってくれる友達がそもそもいないんですよね、、、

なんかすみません、、、


阿部さんにしても藤田さんにしても、人ができている。私なら絶対に自慢する。それでモテようとする。いや私だけではなく、10人いれば12人は私と同じ考えのはず。でも、しないのだ。だからいいものを作れるし、集英社に入社できるのかもしれない。


これも阿部さんのデザイン


ジャンプの表紙とロゴ

阿部さんはロゴだけではなく、ジャンプの表紙のデザインもしてるんですよね?

そうですね、もう6年半ほどさせてもらっています

どういう風に作るんですか?

ジャンプに表紙担当の編集さんがいらっしゃいます。その方と打ち合わせをして作ります。担当さんからこの週はこのマンガが1周年ですとか、アニメ化するのでとか、トピックスをいただいて、新連載のイメージや季節などを考えてこちらから提案します。1カ月先に出るジャンプの打ち合わせをしていますね

ジャンプって表紙に絵が載っていますよね、それも漫画家さんにお願いするんですか?

そうです。表紙のために描いてもらいます。こちらでラフを描いてこんな感じでとお願いするんです。新連載の場合はやっぱり3話目までのネームをもらって、表紙をどんな絵にすればいいか、と考えラフを描いて、漫画家さんにお願いします

ある意味、贅沢ですね! こんな絵とお願いできるなんて!

そうかもしれません! もしかするとジャンプだけかもしれませんが

そこまでガッツリやっているのに、「ジャンプ知ってる? あれ俺」って言わないんですね?

言うはずないじゃないですか! たまには言うかもですが、、、

ジャンプって表紙とかロゴとかいろんなデザイナーさんと作っている感じですか?

そうですね。マンガごとにロゴのデザイナーさんが違います。カラーページになると基本的にそのロゴを作った会社にデザインをお願いします。なのでいろんなデザイナーさんと作っています

思いません? 俺のデザインの方がいいから、全部俺に頼めよ、とかと?

思いませんよ! 僕をどうしたいんですか!

すごくいい人なので悪い一面はないかと! 藤田さんみたいに合コンで自慢するみたいな

だから、しないんですよ! そもそも合コンをしない!

して誘ってください、マジで、、、


阿部さんがデザインしたジャンプの表紙、女性っぽい文字も阿部さんの手書きです!

ジャンプの表紙は1カ月ほどかかるとのことですが、ロゴはどうなんですか?

2週間ほどいただくことにしています。いろいろ作って、さらにカラーページに載せて雰囲気に合うか、なども考えます


実際にカラーページに載せて、


どうすればいいかを考える


なんでもカッコよくなるの?

正直どのロゴもカッコいいです! バナナグローブスタジオは、『僕のヒーローアカデミア』以外にも阿部さんではないですが、『ブラッククローバー』や『ROBOT×LASERBEAM』もやっていて、やっぱりカッコいい。どんなマンガもロゴにできるんですか?

そうですね。1話でも作れますが、3話目までもらえれば雰囲気がわかりますし可能です

極端な話、タイトルが1文字でもキチンとロゴになる?

もちろんです!

じゃ、もうどんな文字列でも可能ということですよね?

そうですね、3話目までもらえれば

3話目までなくてもいいですか? 雰囲気は伝えるんで

たとえば?

「地主恵亮」でお願いします!

誰ですか?

僕ですよ!

あ、地主恵亮さんか

なんで納得してるんだよ! 今かよ、今なのかよ、担当編集だろ!

下の名前をいま初めて聞いたから


プロに「地主恵亮」をカッコよくしてもらいます!


プロのデザイナーにお願いすれば、私の名前でもカッコよくなるのかをお願いした。
ネームはないので、過去に書いた記事を読んでもらいロゴにしてもらう。ちなみにこの会話は2週間前のこと。本日完成しているはずなのだ。


完成していました!


めちゃくちゃカッコいいじゃないですか!

ネームじゃないので、イメージが膨らまない。しかもそんな状態で漢字4文字はめちゃくちゃ難しんですよ!

でも、めちゃくちゃカッコいいです!

そうですか、ありがとうございます!

『僕のヒーローアカデミア』っぽいのもありますね!

そうですね、これはとりあえず抑えです。ちゃんと作ったぞ、というところを見せときたいので!

早速載せましょう!

え? 載せる?


カッコいい!


どのくらいの時間で作ったんですか?

その質問がかすむような写真にロゴが載ってますね、、、

どのくらいで時間をかけたんですか?

3時間くらいです、そのうち2時間くらいはジャンプ読んでましたが

大好きだな、ジャンプ!

とても素晴らしいことです!

ダメとも言いにくいな、、、


どれもカッコいいです!


ただどれもカッコいいんで満足です。私の人生史上で一番カッコいいです!

明るい感じや、裸にすぐになるようなので汚い感じなどを詰め込みました

写真にあってますね!

確かにそうですが、釈然とはしないですね


これとかいいですね!


なんですか、このカッコよさ! 名は体を表すではないですが、滲み出てますよ! 私の素晴らしさが! 写真にピッタリ合っています!

ありがとうございます、、、今回は写真を先にもらっていなかったので、本当に載せた時にどうなるかは考えていませんでした。こう使うんですね、、、

先に写真を送ればよかったですね

いや、この写真はいらないです

藤田さん、いりますよね?

全くいらないですね

これを俺が作った、って合コンで言っていいですよ! 私は気にしないんで

大丈夫です、違う理由で絶対に言わないので

謙虚なんだから!

そういう理由じゃないよ!


カッコいいと思うんですけどね!


ロゴでカッコよくなる

ロゴはやはり重要だ。確かにカッコいい。普通に名前を書くよりカッコいい。裸の写真もカッコよく感じる。作品に感じるのだ。ロゴができるまでにはいろいろ大変だけれど、ロゴがマンガの一部を作り出している気がする。今後はもっとロゴにも注目して欲しい。



巻頭カラーにしたいストーリーを感じるよね!


地主恵亮(じぬしけいすけ)
1985年福岡生まれ。基本的には運だけで生きているが取材日はだいたい雨になる。
2014年より東京農業大学非常勤講師。著書に「妄想彼女」(鉄人社)、「インスタントリア充」(扶桑社)がある。
Twitter:https://twitter.com/hitorimono
Facebookページ:https://www.facebook.com/jinushikeisuke