ジャンプ+α ジャンプ+オリジナルのコミックエッセイ・ブログ記事!

【第11回】結局「友情」「努力」「勝利」のどれが一番大切なのか 巣鴨の年長者に聞く

「友情」「努力」「勝利」というものがある。週刊少年ジャンプのキーワードというか、三大原則のようなものだ。ジャンプは「友情」「努力」「勝利」で作られているのだ。


ただ「友情」「努力」「勝利」は大切だけれど、人生において、全てを成立させるのが難しいときもある。どれを一番重視するかを考えなければならない。そこで巣鴨で人生経験豊かな年長者に「友情」「努力」「勝利」のどれが大切かを聞こうと思う。


「友情」「努力」「勝利」

あちらを立てればこちらが立たず、ということがある。週刊少年ジャンプの「友情」「努力」「勝利」にもそのようなことが起きる。勝利のために友情を失う必要があるかもしれないし、努力しても勝利できないときもある。人生は難しいのだ。


ジャンプの三大原則です!


ちなみにいまジャンプの三大原則は「友情」「努力」「勝利」と力説したけれど、公式で言ったことはない。一般的にそう言われているだけで、編集部でもいろいろな解釈があるそうだ。しかし、「友情」「努力」「勝利」、確かにどれも大切だ。


公式ではないけれど、ジャンプの三大原則です!


どれも大切だけれど、あちらを立てればこちらが立たず、これは難しい。そこで、どれが大切かをもう決めてしまおうと思う。今後の我々の人生で大切なのはこれだ! とわかった方が円滑に人生は進むはずだ。


ということで、東京・巣鴨に来ました!


おばあちゃんの原宿「巣鴨」

「友情」「努力」「勝利」のどれが大切かを決めるために必要なのは、長い人生経験ではないだろうか。今日までの様々な経験から、どれが大切かわかるのだ。ということで、年長者が多く集まる東京・巣鴨にやってきた。ここで年長者にアンケートを行う。


大切だと思うものにシールをはってもらいます!


聞いていきます!


巣鴨を歩く年長者たちに話を聞く。60歳以上を目安に男女に聞いた。驚いたことは、「友情」「努力」「勝利」のどれにシールを貼る人も基本的には迷っていないことだ。これしかないよね、という感じでシールを貼っていく。


迷わないのです!


友情にシールを貼った人に理由を聞くと、「子供たちの手が離れると、話す人がいなくなる。そんなときにお友達がいると楽しい」、「友達は困ったときに救ってくれる」などが多かった。いろいろな経験が友情の大切さを裏付けている。


友情は大切です!


一番の衝撃は「周りがどんどん死んで行くので、友情の大切さに気がつく」というものだった。仲間がいなくなるのだ。そして、友情の大切さに気がつく。90代というおじいちゃんは、努力で健康になってほしいけどね、と続けた。


傘に入れてくれたので友情が生まれたと思う!


もちろん「お金では変えないから友情」という意見も多かった。確かに友情はお金では買うことはできない。絆なのだ。絆はお金で買えないのだ。それは私にも理解できる。長く生きてきてもその価値観はかわらないのだ。安心した。


努力も人気だった


一方で努力も人気だったのだけれど、その理由の一つに「友情では食えない」というものがあった。お金で友情は買えないけれど、友情はお金にならないということ。哲学的だ。いろいろな経験が「友情では食えない」という名言を生み出したのだろう。


いろいろな意見がありますね!


努力の理由に大きな努力は必要ないけれど、小さな努力をたくさんすることが大切、など教訓的なものもあった。アンケートを取りながら身に染みた。努力は常にしていかなければならないのだ。


一票だけ勝利がありました!


30人ほどに聞いて「勝利」は一人だった。その方になんで勝利なんですか? と聞いたら、「いまワールドカップやっているでしょ、勝ってほしいから」、と言っていた。いろいろな人生経験を踏まえた上での発言なので、ワールドカップは大切ということになる。


結果発表!


結果的には「友情19票」「努力10票」「勝利1票」ということなった。友情が大切なのだ。年長者が言うのだから間違いない。我々は常に友情を胸に生きていけばいいのだ。それを知ってほしいのだ。


友情が大切です!!!


65歳父の別意見

友情が大切なんだ、と学んだけれど、身内もやはりそうなのか、そのような教育を子にしたのか、疑問に思ったので、福岡に住む65歳の父にスマホで連絡した。父もきっと友情と答えるのではないだろか。65歳、様々な経験をしてきたはずだ。


父に連絡すると、


驚きの答えがきました!


おい、俺の話を聞いていたのか、と思うような答えだった。「友情かな?」と疑問に思いつつ、「お金」と断言している。なぜ「友情」「努力」「勝利」という3つの選択肢に少年マンガにふさわしくない「お金」という選択肢を勝手に入れるのか。


ちなみにこれが私の父です!


友情では食えないから努力、お金では買えないから友情、ではない。素直にお金を要求する父。友情よりお金だし、努力はしたくないのでお金なのだ。マンガだと序盤に倒される敵の発想だ。


次は渋谷に来ました!


渋谷の若者は?

年長者にお話を聞いたので、若者は「友情」「努力」「勝利」の何を大切に思っているかも聞いてみたいと思う。年齢による変化がわかるかもしれない。若いうちはこれだけど、年齢を重ねるとこういう考えになる、というような。


友情が、


人気でした!


皆さんかなり迷っていたが、やはり友情が人気となった。「人といることが人である証」、「努力や勝利がなくても友情があれば生きていける」などの意見が出た。「巣鴨で友情では食えないという話があったよ」と伝えると、「なるほど」と頷いていた。


勝利も多かったです!


僅差で「勝利」が続いた。「勝利へのプロセスが好きなので」と納得できる意見と、「常勝っしょ」と「お前ら元気だな」という意見が飛び交った。あと部活帰りの人に聞いたら、さっき負けたので勝利が大切だと思います、と言っていた。


常勝っしょ! と言っていました!


努力は少なかった。年齢を重ねるにつれて努力の大切さがわかるのかもしれない。渋谷でも30人に聞いたのだけれど、巣鴨とはやはり違う結果になった。


緑が巣鴨、青が渋谷


渋谷では「友情14票」「努力4票」「勝利12票」ということで、友情がやはり勝利に僅差で勝利した。友情が勝利なのだ。そういうことなのだ。巣鴨と渋谷で差があって面白いけれど、「友情」がもっとも大切ということは変わりないようだ。


みなさん、悩んだら友情です!!!


友情が大切

巣鴨と渋谷の合計では「友情33票」「努力14票」「勝利13票」となった。努力と勝利は僅差だ。友情が突出しているのがわかる。我々の人生で大切なのは「友情」なのだ。今後は友情を中心にいろいろ考えようと思う。友情では食えない、という名言がひっかかるけど。


常勝と答えた女性はハンターハンターが好きだそうです!


地主恵亮(じぬしけいすけ)
1985年福岡生まれ。基本的には運だけで生きているが取材日はだいたい雨になる。
2014年より東京農業大学非常勤講師。著書に「妄想彼女」(鉄人社)、「インスタントリア充」(扶桑社)がある。
Twitter:https://twitter.com/hitorimono
Facebookページ:https://www.facebook.com/jinushikeisuke