ジャンプ+α ジャンプ+オリジナルのコミックエッセイ・ブログ記事!

【重要】3月28日以降アプリ仕様変更のお知らせ

いつも「少年ジャンプ+」をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度「少年ジャンプ+」は、システム強化のためメンテナンスを実施いたしました。メンテナンス終了後より、一部アプリの仕様に変更がございますので、主な変更点をご確認ください。ブラウザ版の仕様変更はありません。

◆「初回無料」話の既読情報について
「初回無料」話の既読情報の保存方法が変更されました。

【変更前】
アカウント(ゲスト含む)に保存されます。
  ↓
【変更後】
アカウント(ゲスト含む)および端末に保存されます

※同一端末を複数のアカウントでご利用の方は、「初回無料」話の既読情報が共有されますので、ご了承ください。


◆アカウントに紐づく情報(購入書籍等)の持ち方変更について
アカウント(ゲスト含む)に紐づく情報(購入書籍・定期購読・閲覧履歴・お気に入り・保有コイン等)の持ち方が下記の通り変更されました。

<ログイン時の変更点>
ゲストアカウントから会員アカウントにログインしたとき(会員登録は除く)、下記の通り変更されています。 ※ゲストアカウント:ログインをしていない状態

【変更前】
ログインすると、ゲストアカウント・会員アカウントそれぞれに紐づく情報(購入書籍・定期購読・閲覧履歴・お気に入り・保有コイン等)は分離されたまま利用できていました。
 ↓
【変更後】
ログインすると、ゲストアカウントに紐づく情報(購入書籍・定期購読・閲覧履歴・お気に入り・保有コイン等)が会員アカウントに統合されます。


<ログアウト時の変更点>
ログアウト時のアカウントの扱いが、下記の通り変更されました。

【変更前】
ログアウトすると、ログイン前のゲストアカウントに紐づく情報(購入書籍・定期購読・閲覧履歴・お気に入り・保有コイン等)が戻っていました。
 ↓
【変更後】
ログアウトすると、新規のゲストアカウントが生成され、ログイン前のゲストアカウントに紐づく情報(購入書籍・定期購読・閲覧履歴・お気に入り・保有コイン等)は戻りません。 ただし「初回無料」話の既読情報だけは引き継がれます。


⚠️同一端末をゲストアカウントと会員アカウントでご利用されていた場合
(会員アカウントを持っているにも関わらずゲストアカウントで購入してしまった等、意図せずこの状態になっていた場合も含む)

・ゲストアカウントから会員アカウントにログインすると、ゲストアカウントに紐づく情報(購入書籍・定期購読・閲覧履歴・お気に入り・保有コイン等)が会員アカウントの方に統合されます。
・会員アカウントをログアウトすると、元々利用していたゲストアカウントには戻れず、新規のゲストアカウントが生成されます。
※元のゲストアカウント(ログインをしていない状態)に戻れなくなってしまった方は、お手数ですがお問い合わせください。

◆雑誌・コミックスの閲覧方法
雑誌・コミックスの閲覧方法が増えました。 それに伴い、メンテナンス前にダウンロードしていたコミックス・雑誌・ノベルのデータはすべて削除されていますので、ご了承ください。
メンテナンス終了後も引き続きダウンロードでの閲覧をご希望の方は、お手数ですが本棚からダウンロードをお願いいたします(通信が発生するため、Wi-Fiでのご利用をお勧めします)。

【変更前】
閲覧すると必ずダウンロードされていました。
 ↓
【変更後】
ダウンロードとストリーミングが選択できるようになり、ダウンロードしない限りストリーミングでの閲覧になります。
※ストリーミングでの閲覧は常時通信が発生し、オフラインでは閲覧する事ができません。


◆「初期画面を無料作品画面にする」機能の廃止
「初期画面を無料作品画面にする」機能が廃止されました。 初期画面を無料作品画面にされていた方は、メンテナンス終了後より初期画面がホーム画面に変更されていますので、ご了承ください。


◆「コインPASSモード」機能の廃止
「コインPASSモード」機能が廃止されました。


◆Android 縦読み作品ビューア内ズーム機能停止
Androidで縦読み作品のビューア内ズーム機能が一時的に停止されていますが、早期復活を目指しておりますので、しばらくお待ちください。


◆ノベルの一部機能停止
ノベル作品のみ下記の機能が一時的に停止されていますが、早期復活を目指しておりますので、しばらくお待ちください。
・試し読み
・ダウンロード(ストリーミングでのみ閲覧可能)
※メンテナンス前にダウンロードしていたデータはすべて削除されますので、ご了承ください。

また、ノベル本文の表示およびビューア内のページ数表示に時間がかかる場合があります。早期改善を目指しておりますので、しばらくお待ちください。


読者の皆様 にはご不便とご迷惑をおかけしますが、​ ご理解の程よろしくお願いいたします。